【まとめ報告】2022年9月~2023年4月の振り返り【ブラック勤務激化→退職→転職活動】

メカゴリラ活動報告 メカゴリラ進化論
広告

どうも、メカゴリラです。

ブラック飲食店勤務の30代平凡サラリーマンの私が、起業・FIREへ向けた挑戦や苦悩の日々をお送りさせて頂いているこのブログですが、前回より大きく日が空いてしまいました…。

激動の8カ月間を雑記ではありますが、記載しておきます。

広告

コロナ発症!

本職である、飲食店の仕事が激的に忙しくなっていく中、コロナを発症してしまう。

40度近くまで熱が上がり自宅隔離をよぎなくされ休暇に。幸い熱は2.3日で下がったが、この間もどんどん仕事は山のように増えていく…。

家でのんびりする時間が生まれながらも、仕事の電話は鳴りやまず…。

この時から、早期に退職をしようという意志が大きく固まりだす。

仕事がブラック極まれる!

ただでさえ拘束時間が長いブラックな仕事が更に悪化!

3店舗の管理をしていた現状でさえ過酷であったが、更に重たい1店舗が追加される事態になる。

しかもその店舗はアルバイトが足りていなく、ほぼ毎日朝から晩までシフトインして店舗作業を行わなければいけない店舗である。

更に自宅から最も遠い場所にあり、高速道路を使ったとしても2時間は移動に見ないといけない状況である。ただ運営をするだけの状況でも6時には家を出て、自宅に帰れるのは24時を過ぎる。更に残りの3店舗は放置であり、遠隔で指示を出さなければいけない状況である為、イレギュラーにも対応できず、問題が勃発しやすい状況。事務作業や報告業務に手がつかない状況であり、負のスパイラルに突入間違いなし。

こんな状況が定期的にある状況はまずいと感じ、退職、転職が早期に必要だと考えがまとまる。

退職を決めた心境

お金と掃除機

退職にはとても迷った…というのは嘘で、比較的楽観的に決意をした。

飲食店での年収は600万以上あったし、頑張れば出世を狙えるような立場にもいた。しかも現状の貯金は0であり、転職先も決まっていない状況。

それでも退職への意志は変わらなかった。

いずれ退職をする仕事であるというモチベーションの低さもそうだが、頑張ればこのしんどい状況もなんとか乗り切れる。そして束の間の安定した時期が訪れ、比較的楽に業務を行える時期も訪れる。そしてまたとてつもなく苦しい状況が訪れる。肉体的にも精神的にも…。

このループにうんざりしてしまった。
今退職をしなければ、またズルズルと在籍して現状維持に甘えてしまう…。この状況を変えたかったというのが1番の退職を決めた要因だと思う。

退職届提出後の勤務、そして転職活動開始

退職表明後の引き継ぎ業務や日々の業務、それに追われほとんど転職活動は進まない。

幸い(?)有給日数は40日MAXで残っていた為、有給消化中に転職活動を開始!

各種エージェントサービスに登録し、条件を絞って転職活動を開始。

年収以外の条件をかなり厳しくしていた為、転職活動は難航。

年収が下がるのは当然だが、書類審査で落ちることがほとんど…。

ただ年収以外の条件が良く、再注力していた2社からは内定を頂く。

しかし1社は募集要項と面接での説明の乖離が大きく事態。

残りの1社に入社を決めることに。

転職活動期間はおおよそ1カ月強ぐらいかな。なんとか空白期間を作らないことは出来た。

しかし大きな誤算が生まれる。

悠々とした有給消化期間…? 大きな誤算が…

あくびネコ

転職先も決まったし、有給消化をのんびり過ごそう。

とはいかなかった。

休日日数や勤務時間、残業の量、転勤の有無等、かなり条件を厳しく転職を行っており、年収は2の次で、結果年収は半分ほどの企業への転職を決めた。

そこで改めて家計を見直してみたのだが…赤字であった。

我が家はワンコ×1と保護猫×3と共に住んでいる。(実はこの激動の期間中、更に保護猫1匹お迎えしている)

この子たちには不自由ない生活をしてほしい。

そして妻の個人的な支払分が想像以上の金額があった…。

私の新勤務先の給料と妻のパート代を合わせても赤字であった…。

バイトをしなければ…!

時間効率を考えれば、本末転倒ではあるがゴールが決まっていること、そして精神的・肉体的な苦痛を考えても問題ない!

そして有給消化中からアルバイトを始める!

そしていろいろ家計を見直し始める。

これからのメカゴリラ動物園

長い間、更新をサボっておりましたが、これからは更新頻度を上げていきたいと思います。

このページのような雑記もありますが、読んで頂ける方の役に立つ、欲しい情報がお届けできるようなブログを目指して引き続き運営してまいります。

どうか宜しくお願い致します。

この記事を書いた人
メカゴリラ

副業・起業後のFIREを目指し様々なことに挑戦中!
そこまでの道のりとその際に得た学びやコンテンツを
現在進行形でお届けします!

メカゴリラをフォローする
メカゴリラ進化論
広告
メカゴリラをフォローする
メカゴリラ動物園

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました