【定期報告】2022年8月の活動報告と振り返り【コロナ隔離でのんびり生活から社畜まっしぐら】

メカゴリラ活動報告 メカゴリラ進化論
広告

どうも、メカゴリラです。

ブラック飲食店勤務の30代平凡サラリーマンの私が、起業・FIREへ向けた挑戦や苦悩の日々をお送りさせて頂いているこのブログですが、1カ月ごとに活動の報告と振り返りをしていきたいと思います。

この平凡サラリーマンの1カ月を振り返り、変化があったか?等々お届けして参ります。

皆様の行動の参考にして頂けたらと思います。

広告

妻がコロナ発症!

8月の最大の事件は、妻がコロナ発症したことです。

ちょうどお盆の終わりがけに妻が発熱し39度に、まさかなあとは思っていましたが、案の定の陽性判定。

私も8日間、仕事を休み自宅待機をしておりました。

私自身は妻が熱を出していた時期に喉が痛く、普段と違う咳が出るぐらいでいたって健康(笑)

いまの飲食店の仕事をしだしてから、初めて1週間以上の休暇を取りました。

コロナから学んだこと

妻がコロナになり、1週間以上の休暇をとって、学んだことはただ一つ!

【どれだけ休みをとっても、足りないぐらい休みが欲しい!】

という事です(笑)

自宅待機を始めたときに思ったのは、「早く仕事に復帰しなきゃ」、「やることなくなり仕事がしたくなるのかなあ」

でした。

自宅待機の最後や復帰してから思った事。

「全然休みが足りない!」

どれだけ休んでもいいのだとわかりました(笑)

というのは半分冗談で半分本当ですが、待機中もブログや読書と充実した時間を過ごせました。

この時間がもっと長く続けばいいのにとしか思いませんし。今も思っております。

ブログ活動

6月7日に当ブログをスタートしてから約3カ月弱が経過しました。

少しずつ覚えて、やれる事を増やし、実践の毎日です。

知識が増えてくるにつれて、やりたいことがどんどん増えていく!

キリがない!

でもそれが楽しい!

投稿は8記事…。少ない。

8月の投稿は8記事でした。

執筆スピードは上がってきましたが、8日間の休みがあって、この記事数はやばい…。

仕事の合間にでも、少しずつブログ活動が出来るよう、なにか工夫をしていかないと今後もペースが上がらないと危機感を覚えております。

ちなみに8月で1番心に残っているのはこの記事です。

私は本来、本を読むことや、文章を書くことが大好きなのですが(得意とは言っていない)

ブログ作成や記事投稿にあたり、「読んでくれる人の役に立つもの」「悩みを解決するもの」にしないと!

という気持ちが少しありました(あるだけで実践できているかは別の話ですが)

その気持ちを無くし、「思ったことを、面白おかしく書く!」というコンセプトで書きました。

ちょっと賛否両論があった記事ですが、こんなくだらないものも、ちょこちょこやっていきたいと思っております。

GoogleAdSense 不合格 4度目

GoogleAdSenseメールから引用(通称腕組みおじさん)前月に引き続きのご出演です。

もう何回目の落選か数えるのがめんどくさくなってきました(笑)

正直4回目か5回目かすでに自信が無いです…。

落選理由は、有用なコンテンツじゃないと…。

有用なコンテンツってなんやねん!と思いますが、地道に頑張っていこうと思います。

アドセンス合格が目的ではありませんが、なんとか成長している実感が欲しい!

アフィリエイトの活動報告

ほぼなにもしておりません(笑)

せっせと、書評記事に一応リンクを貼っておりました。

正直、どちらかというと画像やジャケットを見てもらう意味で貼ってるのが多いので、ほぼ流れ作業的に貼っております(笑)

kindle unlimitedのリンクも貼るようにしだしましたが、あっているのか・出来ているのかさえ分からない。

もうちょっと勉強しなきゃな!

A8.netの結果

6円!!!!

しかも、これは自分でクリックしたら発生するのかな?と思って自分でクリックしたクリック報酬です(笑)

実質0円!!

楽天アフィリエイトの結果

0円!!

クリック数は17回!!

これも自分でクリックしたんじゃないのか?(笑)

もしもアフィリエイトの結果

0円!!!!!!!

そしてクリック数は5回!!

これも自分でやったやつじゃ・・・・

このブログ見てくれている人いるのか?不安になります。

その他のアフィリエイト

Smart-C、afbは登録しただけでなんにも触っておりません。

こちらにはまだまだ手が回っておりません。

読書報告

8月の読破数、7冊!

コロナで休んでいた割に、全然読めてない…。

kindleでの電子書籍を活用しだし、専ら読書は電子書籍になりました。

紙の書籍の方が、読んでて充実感は高いのですが、kindle unlimitedの読み放題の力には負けてしまいますね(笑)

興味がそんなにない本でも、とりあえずライブラリに入れておくという、生粋の積読ぶりは健在ですが。

Kindle unlimitedとは?

amazonの提供する電子書籍アプリ【kindle】を利用した、書籍の読み放題サブスクサービスです。

月額980円(税込)200万冊以上の書籍が読み放題です。

漫画は最初の巻だけが多いですが、小説やビジネス書・参考書・雑誌などは多数の良書があり、月に2冊以上の読書をすれば元がとれる計算です。 

30日間の無料お試しもある為、まずはどんな書籍があるか見てみて継続するか、どうか判断もできます。

ちなみに私メカゴリラは当然、加入しており有用に活用しております!

たぶん、ずっとこのサービスは利用していくだろうと思っております。

kindle unlimited無料お試しはこちらからどうぞ

おもしろかった本

・ 22世紀の民主市議/成田悠輔
・ ビジネス書100冊読んで分かった成功の黄金律/堀元

積読がたくさんあるのに、新書を買ってしまうという暴挙!

楽しく読めましたので大満足ですが。

記事にもしましたので良かったら見てください。

堀元さんのビジネス書100冊本は買いたい気持ちを我慢していたのですが、kindleでセールになっていたので衝動買いで購入!

すでに読破済みなので、今月中には記事にできたらと思っております。

新しく買ったもの!今月の購入履歴

8月のお買い物は、ちょっと抑えめ。

良かったものをご紹介します!

Bluetoothマウス

Bluetoothマウスを購入しました!

メインのノートPCは有線マウスを使用しているため、タブレット用に購入しました。

タブレットにて読書をしたり、メモをとったりする際にすごく便利になりました。

タブレット完全活用&タブレットで記事を書いてみたりをするための環境作りの一環ですが、実際のブログに触る時間がとれないという本末転倒中です。

ブックスタンド

読書の際に、このページのことをメモしたい!

そんなときに片手で本を抑え、スマホでメモをとる。

ただそれだと、メモをとるのに時間がかかるため、タブレットを購入しました。

すると次の問題が…。

両手でキーボードを打つと、本が閉じちゃう。

当たり前ですね(笑)

そんな悩みを解決するのがこちら!

ちゃんとホールドしてくれます。

折りたたんでしまえるため、かさばらないのも高評価です!

フタのロック付きゴミ箱

保護猫にゃんず

我が家のにゃんずです。

寝ているときはこんなに、かわいい天使なのですが。

とてもやんちゃ!

寝ている間にゴミ箱をあさり、それはそれはひどい状況を作り出してくれます。

そこでこちら!

フタのロック付きゴミ箱です。

これなら、やんちゃなにゃんずたちでも開けることが出来ません!

ロック自体も片手で行え、大変便利!

以前のゴミ箱が、とても使いにくかったので、生活の質が大きく上がりました!

にゃんこと一緒に住んでる方にはおすすめです!

ちなみにもう一人の家族である、わんこは賢くゴミ箱を漁ったりなどしません!

にゃんずが散らかしたものを、更に散らかすだけです(笑)

その他のこと

その他であったことを記していきます。

Twitter

鳴かず飛ばずでフォロワーさんが100人もいない状況でしたが、思いがけない反応があり、フォロワーさんが200人を突破しました。

まだまだ全然少ないかもですが、少しずつ成長している気がして嬉しいです。

交流できるブログ仲間も増え、もっと頑張っていかないとと、前向きな気持ちになっていけます。

アプリ

コロナでずっと自宅にいたこともあり、新たなアプリの活用を何個か始めました。

Todoアプリやメモアプリ等々。

もう少し実際に使ってみて記事にできたらなと思います。

8月のまとめ

コロナでの休暇期間が印象的な1カ月でした。

そして、待機期間が終わった後の地獄の連勤も印象的です…(現在連勤継続中)

ゆっくりできたのはいいことでしたが、思いのほか、読書やブログ活動が進まなかったことは心残りではあります。

毎日更新している方々を改めて尊敬いたします。

記事数を増やしていくべきか、まずはアドセンスを取得することに全力を注ぐため、リライトやらに力を入れるべきか、いろいろ考えなきゃいけないことはありますが、ブログ自体が楽しく行えているのは継続中です!

アフィリエイト収入も実質0円と、成果が全くないまま月日が流れておりますが、確実に成長していると思い込んでいきます!

この記事を書いた人
メカゴリラ

副業・起業後のFIREを目指し様々なことに挑戦中!
そこまでの道のりとその際に得た学びやコンテンツを
現在進行形でお届けします!

メカゴリラをフォローする
メカゴリラ進化論
広告
メカゴリラをフォローする
メカゴリラ動物園

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました